たくさんある練習を続けていけばどうなるかとか、こんな練習法もあるんだよという事を書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リターン強化練習


今回はリターン練習を1つ紹介します。

 これはリターンのときに振り遅れるというヒトや、ストロークと同じ感覚で打っているヒト向けの練習です。

この絵のとおりなんですが、Aさんはサービスラインに、Bさんはリターンを普段打つ位置に立ちます。

①Aさんがサービスラインからサーブを打ちます。

②Bさんはそれをリターンする。

という練習です。

 これは、いつもよりボールが自分のところまで来る時間がかなり短くなってしまうので、リターンで必要なコンパクトなスイングを意識して打てるようになりますし、そのことが分かればおのずとリターン独特の打ち方がわかるようになります。

(注)Aさんは最初は少し弱く打つようにしましょう!そこから徐々にスピードを上げていきましょう。

 私がリターンがものすごく苦手なときに周りのヒトから言われたことは、一番多かったのがやはりスイングが大きいということでした。普段からこの練習をすることで、以前に比べてリターンに対する苦手意識は克服できるようになりました。これからも続けていこうと思います!!!

スポンサーサイト
Google
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tennisbaka.blog43.fc2.com/tb.php/23-8dc6ea2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。