たくさんある練習を続けていけばどうなるかとか、こんな練習法もあるんだよという事を書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスのボレーボレー(基本)

今日はボレーボレーの練習法を紹介します。
ボレーボレーは誰もが良くやるとは思うのですが、ただやみくもに打ち合ってもあまりいい練習にはならないでしょう。
そこで図のようにAさん、Bさんはクロス(または逆クロ)にサービスライン付近に立ちます。
そこで普通にボレーボレーにするのですが、注意点は

①役割を決めておく
 今回はBさんを守り、Aさんを攻めとしておきます。
 攻めのAさんは徐々にネットに詰めて生きましょう。

②それぞれの役割に合った打ち分けをする
 AさんはBさんのフォア・バックを交互に打ち分けてください。
 BさんはAさんが前に詰めてきたときや、ここぞという時に
 ロブボレーでAさんの頭を抜きましょう。
 そこでAさんはしっかりと足を動かしてボレー(ハイボレー等)
 でしっかりと取りましょう。

以上のことを注意しながら、一通りやったら役割を変えてやってみましょう。

普段の練習からコースを打ち分けることを意識することで、試合のときにもしっかりとオープンスペースに打てるようになります。
また攻守の役割別の練習をすることでより実践的な練習ができます。
ロブボレーはダブルスのときは重宝するので是非練習に取り入れてみてください。

今日のところは以上です!!

今人気のテニスブログランキング☆



スポンサーサイト
Google
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tennisbaka.blog43.fc2.com/tb.php/4-a6c3a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。