たくさんある練習を続けていけばどうなるかとか、こんな練習法もあるんだよという事を書いていきます。
あなたは練習のモチベーションを上げるためにどんなことをしていますか?

特に何もしないでも、テニスが大好きだから大丈夫!という方も多いとは思います。

他には、あいつには絶対勝ちたい!あの人みたいなプレーをしたい!!などなど・・・

人それぞれあると思います。

確かにその瞬間のモチベーションはあがりますが、それだけでは実は不十分なのです。

モチベーションがあがったところで、その目標を達成するには何が必要かを考え、大きな目標を達成するための短期間の小さな目標をその都度立てて、それを1つ1つ消化していかなければなりません。

例えば、「今日はファーストサーブを8割以上入れる」「今週中にバックハンドのスライスが伸びるようにする」など、近い目標を立て、それを順に達成していくことで最終的な目標にやっと到達できるのです。期限を短くすることで、その日のうちにやらなければならないことにも気づきやすいはずです。

漠然とした目標では、練習の目的が時間とともにぼやけてきます。

あと、今日で昨日の自分に比べて何が成長できたのかを確認することが大切です。そのことによって自信がわき、次の日もがんばれるのです。

「昨日の自分よりも強く、1時間前の自分よりも強く、1分前の自分よりも強く!!」

自分を信じてがんばりましょう☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tennisbaka.blog43.fc2.com/tb.php/56-3c79632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック