たくさんある練習を続けていけばどうなるかとか、こんな練習法もあるんだよという事を書いていきます。
みなさんは練習の始まりや、ちょっとしたアップにミニテニスをする人が多いのではないでしょうか?

ミニテニスというと、サービスライン内でミニラリーもしくはボレーボレーをするだけの人がほとんどだと思います。

それだけではモッタイナイ!!

実はミニテニスは簡単そうに見えてすごく奥が深いんです☆(ドライブスピンをかける感覚を掴むのに実は最適の練習です!

普通に全面で打つように振り切ってミニテニスができますか??

当てるだけなら簡単ですけど、振り切ってミニテニスをするのは結構難しいですよね・・・

振り切ってと言っても「スイングスピードは抑えつつ、スイングの大きさ・イメージは変えないで」ということを意識してみてください。

これを意識するだけで格段に安定すると思います。

他には

1)体のひねりを使う(おへその回転を意識)

2)打点が近くなりがちなので、しっかり離れて

3)狭いからといってフットワークはサボらない


これらを意識して次回からミニテニスをしてみてください。


次回はミニテニスの練習の様々なバリエーションを紹介します☆
[ミニテニスのコツ]の続きを読む
テニスをする上で、ストロークのスイングの事で悩む事が多いのではないでしょうか?

そこで、ワンポイントアドバイス!!

☆体で打つには、おへそを回すことを意識する。
  
  慎重になりすぎて手でこねると手打ちになってしまいます。
  そういう時こそ体のひねりを利用するのです。
  おへその回転の後に腕が自然についてくるように意識しましょう。


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[ストローク ワンポイントアドバイス1]の続きを読む
あなたは練習のモチベーションを上げるためにどんなことをしていますか?

特に何もしないでも、テニスが大好きだから大丈夫!という方も多いとは思います。

他には、あいつには絶対勝ちたい!あの人みたいなプレーをしたい!!などなど・・・

人それぞれあると思います。

確かにその瞬間のモチベーションはあがりますが、それだけでは実は不十分なのです。

モチベーションがあがったところで、その目標を達成するには何が必要かを考え、大きな目標を達成するための短期間の小さな目標をその都度立てて、それを1つ1つ消化していかなければなりません。

例えば、「今日はファーストサーブを8割以上入れる」「今週中にバックハンドのスライスが伸びるようにする」など、近い目標を立て、それを順に達成していくことで最終的な目標にやっと到達できるのです。期限を短くすることで、その日のうちにやらなければならないことにも気づきやすいはずです。

漠然とした目標では、練習の目的が時間とともにぼやけてきます。

あと、今日で昨日の自分に比べて何が成長できたのかを確認することが大切です。そのことによって自信がわき、次の日もがんばれるのです。

「昨日の自分よりも強く、1時間前の自分よりも強く、1分前の自分よりも強く!!」

自分を信じてがんばりましょう☆

今週は全国的に雪で大変でしたね。。。

お陰でランニングを断念した日もありました><

ところで、今回はNIKE+のチャレンジ機能についてご紹介します。

このチャレンジ機能とは、世界中のユーザーとともに一定の目標を共に目指したり、

一定期間の走行距離やタイムなど様々な形で競い合うことができます。

例えば、1000kmを一番早く走り終えるのか?などで、参加者を募って勝負します。

そこで今回、興味深いチームチャレンジがあったので紹介します。

wwww.jpg


これは参加ユーザーそれぞれが、現在最もしているスポーツのチームに入り、

そのチーム(スポーツ)で走行距離をあらそうものです。

1位 サッカー

2位 格闘技

3位 テニス

・・・

まだまだ参加人数が少ないようですが、テニスが他のスポーツに比べて負けています。

NIKE+を持ってる人はこれに登録して、テニスプレイヤーの底力を見せてやりましょう!!

一緒にみんなも戦いましょう!!!
[NIKE+ チャレンジ機能(チーム編)]の続きを読む
ranning080120.jpg


NIKE+のRUNデータも一緒に貼り付けていこうと思います。

今日はアップダウンの激しいコースを10Km走ってきました!

今週の合計:34.47Km
半面vs全面

今回紹介する練習法は「半面vs全面」のシングルス・ポイントマッチです。
内容はいたってシンプル
絵参照
黄色はシングルスコートのアドコートのみ(もしくはデュースサイド)
青色はシングルスコート全てを守ります。
それで青色サーブ(最初はセカンド)からのポイントマッチ!!

ここがPoint♪

黄色(半面側)のポジションは、半面だからと言ってダブルスのポジションでラリーをするのではなく、
あくまでシングルスで全面守る時と同じポジションで!!
黄色は相手が攻めてきにくい分、相手の全面をフル活用して攻めてください。
青色は黄色に振り回されて攻められる分、耐える必要があります。
相手のサーブリターンもしくはラリー中にあまくなった球は数少ないチャンスですので、
そこで高い打点から攻めて行きましょう。
しかし打てる場所が半面しかないので、
ショートクロスなども織り交ぜて前後にも相手を振ってみましょう。

[半面vs全面 シングルスポイントマッチ]の続きを読む

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スパニッシュドリル


今回はスペインのプロがやっているらしいスパニッシュドリルをご紹介!!


【使い捨てコンタクトレンズユーザーへメガネの新しい作り方】
イーレンズスタイル/オプティック


方法はいたって簡単です。球出しの人はフォア側への深い球・浅い球、バック側への深い球・浅い球の4種類をランダムに出します。練習をする人はそれをすばやく反応してクロスに返します。
それが5球続けて成功するまで繰り返します。5球くらいすぐできるよって言う人や、慣れてきた人はもちろん10球・15球と増やしていくといいと思います。注意点としては打った後は必ず元の位置に戻る事を忘れないでください。


とにかく意識して欲しいことは、どんなに深い球が来ようがどんなに浅い球が来ようがしっかりと足を動かせて球の後ろから入ってしっかりと足元を安定させて打つことです。この練習では飛んでくる球への反応・判断も鍛えられるでしょう。


マルチ ビタミン&ミネラルは、24種類の栄養素がマルチに摂れる栄養機能食品です。

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2ボレーvs2ストローク
今回はボレーvs2ストロークをご紹介!!
いつものように絵に説明を入れているので分かりやすいと思いますが、 (1)の人が球出しをしてスタート!! (2)の人は(3)の人へボレーで返球し、(3)の人はストロークで(4)の人に返球、(4)の人は(1)の人にボレーで返球。この後はポイントマッチです。 後衛の人はロブで前衛を抜いてみたり、前衛の人はアングルを狙ってみたりしていろんな展開を試して見ましょう。もちろん緊張感を出すために、失敗したら控えの人と交代していってどんどん回していきましょう。
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